NOW LOADING..

Topics

日本観光地巡り

【日本観光地巡り】
一度は見ておきたい!
歴史も自然もふるさと愛媛再発見の旅
(1泊2日)

新施設「しまなみの杜リゾート」のオープンを前に、スタッフが心を一つにする「団結式」ともいうべき旅を企画。改めて足元を見つめようという意味も込めて、地元愛媛県内を行き先に選びました。ふるさとの魅力を再発見する旅へ、出発!
 
 
 
1日目:大洲市内散策からスタート

 
 
 

おはなはん通り

昔ながらの城下町の姿を今に残す大洲。「伊予の小京都」とも呼ばれる風情ある町をゆっくりと歩いて巡ります。
昭和41年のNHK朝の連続テレビ小説「おはなはん」のロケ地となった場所。白壁の家並みが美しく、水路には鯉が泳ぎます。
 
 
 
臥龍山荘

大洲出身の貿易商が明治の終わり頃に建てた別荘。
肱川随一の景勝地・臥龍淵を臨む数寄を凝らした建物は見所がいっぱいです。

臥龍山荘/大洲市大洲411-2 ☎︎0893-24-3759
 
 
 
おおず赤煉瓦館

明治34年に大洲商業銀行本店として建てられました。

工芸品などを買えるショップや休憩スペースもあります。
おおず赤煉瓦館/大洲市大洲60 ☎︎0893-24-1281
 
 
 
ポコペン横丁

赤煉瓦館を通り抜けると昭和30年代の横丁が出現。
店が開くのは日曜(12〜3月は第3日曜)のみですが、平日も雰囲気を楽めます。
ポコペン横丁/大洲市大洲103 ☎︎0893-24-2664(大洲市観光協会)
 
 
 
大洲城

江戸期に4層4階の天守を成したと伝わる城郭は明治21年に取り壊され、平成16年に400年の時を超え再建されました。
ちょうどJR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」が大洲城から見える鉄橋を渡る時間。歓迎の旗振りに参加しました。
大洲城/大洲市大洲903 ☎︎0893-24-1146
 
 
 

 
 
本日の宿へ
 
 


松野町 水際のロッジ
四万十川源流の目黒川のほとり森の国で2020年3月にオープンしました。
宿も楽しみの一つ。食事もその後も、1日はまだまだ終わりませんよ。


食事の後は宿の方の案内で夜の森へ。鹿の鳴き声など動物たちの気配も感じます。
水際のロッジ/北宇和郡松野町目黒滑床渓谷 ☎︎0895-43-0331
 
 
 

 
 
 

滑床渓谷トレッキング
アウトドアガイドのフォレストキャニオンさんの案内で、滑床渓谷シャワートレッキング(ハーフDAYコース)へ出発。


㈱フォレストキャニオン/北宇和郡松野町大字吉野2443 ☎︎0895-49-6663
http://nametoko.net
 
 
 
道の駅で鬼に出会う!?

 
 
 

四国カルストは日本三大カルストの一つ。
愛媛県と高知県にまたがる広大な高原で、四季折々の絶景を楽しむことができます。
「天空の道」と呼ばれるドライブルートは爽快です。
大野ヶ原

大野ヶ原は四国カルストの西端にあり、牧場やペンションなどもあるのどかな場所。
 
 
 
天狗高原

四国カルストで最も標高が高い天狗高原。
幾重にも連なる四国山地の尾根が見えます。視界いっぱいに広がる風景は圧巻。
 
たくさん語らい色々体験もして、結束力がさらに高まる旅になりました!