NOW LOADING..

Topics

【日本観光地巡り】
倉敷から湯郷温泉、備中松山城と尾道へ
(1泊2日)観て買って癒されて 贅沢なリフレッシュ旅
2日目

美しく風情ある町並みを愛で歩き、古城で歴史の重みを感じ、瀬戸内の絶景に時を忘れて魅入る。

温泉に浸かって身も心もリフレッシュして、買い物やご当地グルメも忘れずにしっかり堪能。

いざ行かん!

旅の醍醐味が全部詰まった贅沢な旅!

 


朝ごはんもしっかり食べて、2日目スタート!

 

D:備中松山城

標高430mの臥牛山の頂付近に天守を持つ備中松山城。現存天守では日本一の高さにあります。北側の峰に鎌倉時代に築かれた砦がこの城の起源で、山一帯が中世の遺構を備えています。秋から春の早朝に条件が揃えば雲海に浮かぶ「天空の城」の情景も見られるそう。

・ふいご峠でガイドさんと合流。ここから約700m、20分ほどかけて徒歩で山道を登ります。
スタスタと登るガイドさんを追いかけて…。杖が借りられますよ。
・半分ほど来たところの「中太鼓の丸跡」から見下ろす城下

 

大手門跡から先に残る多くの石垣は圧巻

 

山道を登る石段には、石を山から切り出した際の跡が残る石も

 

土塀に開けられた丸や四角の小窓は鉄砲や弓矢を射るための狭間(さま)

 
本丸へ到着!

二層二階の天守を三層に見せるようにデザインされています

 

天守内部は囲炉裏や城主の居住である装束の間なども備えた、籠城戦を想定した造り

 

 
猫城主「さんじゅーろー」
昨年夏ごろから城に住み着いた猫。市の観光協会も公認の「城主」で、毎日三の丸から本丸付近を巡視するように歩いているそう。運良く抱っこして一緒に写真を撮らせてもらうことができました!

備中松山城/岡山県高梁市内山下1 ☎0866-22-1487
 
 
 

E:千光寺山ロープウェイ・頂上展望台


岡山県を後にし、広島県尾道市へ。坂や石畳が印象的な美しい町は、多くの映画やドラマ、文学の舞台にもなりました。まずは千光寺ロープウェイで展望台へ。
・千光寺公園まで約3分。風景を楽しみながらしばしの空中散歩
・尾道水道をゆく船、その向こうに見える瀬戸内の島々など、標高144.2mからの大パノラマ
 
千光寺山ロープウェイ/
広島県尾道市東土堂町20-1 ☎0848-22-4900

 
 
 
F:千光寺


千光寺へはロープウェイの山頂駅から「文学のこみち」を歩いて約5分。806年・弘法大師の開基とされる歴史ある寺です。境内のいたるところに巨岩があり、道中も見所がたくさんあるのも特長。
 
・こんなに大きな岩と岩の間の細い隙間が通路になっている箇所も
・建物に迫り来るような巨岩
 

大師堂前の鐘楼と尾道の絶景!
・本堂には本尊・千手観音菩薩が安置されています。33年に一度開帳の秘仏で、次回のご開帳は2045年だそう。線香を焚き、手を合わせて…
・動物のような形の木の幹にも出会いました
・この不思議な岩は「鏡岩」。太陽や月の光を反射させていたと伝わっています
 
千光寺/広島県尾道市東土堂町15-1 ☎0848-23-2310
 
 
 
G:尾道ラーメン


今治へ帰る前に、腹ごしらえ。鶏ガラと小魚がベースの醤油スープです。
・太めの麺に大きなチャシュー。ネギもたっぷりで素朴な味わいでした。
 

暮れかかるしまなみ海道を渡り今治へ

 
 
 

GOAL