井出が行くけん!
阿部林業様で職業体験
世の中にはたくさんの職業があります。私たちの暮らしが成り立つのは、それぞれに従事する方々のおかげ。いろいろな仕事を知り、感謝し、地域産業への理解を深めるために、私、井出が職場体験に伺います!
今回伺ったのは玉川湖畔に拠点を置く阿部林業開発様。 昭和47年(1972年)に木材伐採・原木販売業で創業し、伐採、集積、搬出から破砕処分、リサイクルまで一貫して手がけています。木材資源を余すところなく有効活用し、地域貢献はもとより地球環境保護にも貢献。山と木のことならお任せという林業のエキスパート企業です。
-
井手
-
真弓さん
林業のうち、森林を育てたり管理したりする役割を担うのは森林組合です。私たち林業会社は、そうして育った木を買い取り、伐採して木材を作り市場に出荷する工程を担当しています。
す。体格を見てお声がかかったのかもしれませんが(笑)、実は全然ダメです。鍛えている方々にはとてもかないません。
-
井手
-
井手
付け替えるのですね -
真弓さん
-
井手
田舎暮らしの自分にとってなじみのある「山」に、こんな世界と仕事があることを始めて知りました。
貴重な体験をさせていただきました。
木はすべて、 余すところなく 使い切ります。
「この薪はイタリアンレストランへ出荷します。ピザ窯で燃やされるんですよ」と真弓さん。
切り落とした枝葉や端材は小さく刻んでチップにし、バイオマス発電の燃料になったり、合板を作るための材料になったりします。薪(まき)はレストランで料理に使われたりもするそうです。