互助会会員ご加入はこちら
0120-3110-44 お急ぎの方へ 参列者の方へ 事前相談
TOP

コラム

2023.10.07

今治市・西条市・四国中央市で葬儀をお考えの方はトラブルを避けるために事前相談をご活用ください!


葬儀の事前相談とは?

 

一昔前まで、葬儀について亡くなった後から考えることが一般的で、生前に考えるのはよくないこととされていました。しかし、近年では、葬儀社とのトラブルを避けるために生前から葬儀のことについて相談する方が増えています。今回は葬儀社との事前相談についてご説明いたします。

 

葬儀の事前相談でどんなことをするの?

 

最近では、ほとんどの葬儀社が事前相談を行うことができるようになっています。多くは、「葬儀の費用に関すること」や「葬儀の形式について」、「いざというときに準備しておくべきこと」など葬儀や終活などのお悩みの解決を行っています。

 

なぜ葬儀の事前相談をすべきなのか?

 

大きな理由は、事前相談で葬儀のトラブルを回避することができるからです。大切な人との死別という冷静な対応が難しい中で今日明日に迫る葬儀の詳細を打ち合わせると、スタッフの説明不足や確認不足による葬儀料金やサービス内容に納得できず、トラブルになることがあります。国民生活センターの調査によると全国で毎年600件以上相談を受けているというデータもあります。

 

・よくあるトラブル例1)

 

「葬儀を行ったが、追加料金がかなり高かった」というものです。ホームページや取り寄せたパンフレットなどには、”追加料金一切不要”などと表示していたにもかかわらず、追加費用をとられてしまった、というケースがあります。これを受けて消費者庁から課徴金納付命令などを出される事案が起こっています。

 

よくあるトラブル例2)

「一括サイトで葬儀場のパンフレットを取り寄せ、自分の希望する式場に申し込みをしたが、異なる式場を案内された」といったものです。一括サイトなどで比較・検討することは非常に便利ですが、実際に依頼するとホームページやパンフレットの見た目とは大きく異なる場合があります。

 

トラブルを回避するために事前相談で確認すべきことは?

 

・費用を必ず確認しましょう

 

費用の相談をする際にその中に何の費用が含まれているのかを確認することが大切です。それ以外にも、追加になる可能性が高いものも聞いておきましょう。自分の希望する人数を呼んだ場合、どのくらいの費用になるのかなども詳しく聞いておくと後からトラブルになりません。

 

追加費用は何を追加するのか、その際のおおよその費用はどうなるのかが重要です。プランだけに注目してしまいがちですが、プランに含まれない項目についても確認し、費用は総額を念頭に置きましょう

 

・近くの葬儀社のスタッフの対応や雰囲気を確認しましょう。

他にも、事前相談では対面での相談が可能ですので、葬儀社スタッフの対応の仕方や雰囲気も一緒に確認できます。ホームページやパンフレットでは、希望に合うようなことが記載されていても、実際に相談してみたら思っていたものと違うということもあるかもしれません。

 

事前相談の流れ

 

 ①葬儀社に電話やメールフォームから事前相談を申し込み、日時の予約を取りましょう。

 

事前相談や式場見学は無料でできますので、特に費用を心配する必要はありません。取り寄せた資料にあらかじめ目を通すなどして、質問したいことや気になる点をまとめ、実際に式場に足を運んで事前相談時に確認できるよう準備をして臨みましょう。

また、平安祭典では式場以外の相談専用の窓口や、ご自宅でのご相談も可能です。式場も見学したいのか、費用などの相談のみか、自宅などへの訪問を希望するかも決めてお伝えください。

 

 ②式場などご希望の場所でスタッフと打ち合わせを行います。

 

指定の場所に到着すると、専用ルームなどに通され、詳細の説明やご希望・お悩みの相談をしていきます。その後、ご希望に応じて式場見学を行い、どのような会場があるかを実際に確認することができます。その際には是非式場だけでなく、館内設備は整っているか、駐車場や立地はどうかも確認しておくとご参列者にもご不便をかけることがありません。

 

 

今治・西条市・四国中央市で葬儀の事前相談をお考えの方

 

愛媛県東予地区で50年を超えて葬儀のお手伝いをしている平安祭典では、葬儀の事前相談予約をいつでも承っています。葬儀のお見積りは何度でも無料です。状況が変われば、ご葬儀の内容も自然と変わってくることがあるでしょう。万が一の際に後悔することがないよう、お客様の希望する葬儀について何度でもお気軽にご相談くださいませ。

事前相談からお急ぎのご依頼まで、24時間いつでもお電話ください。